決めて断て!婚活で決断力をつけるトレーニングとは? | カウンセラーブログ | 東京都のおススメな結婚相談所フォリパートナー|本気の婚活なら

カウンセラーブログ

決めて断て!婚活で決断力をつけるトレーニングとは?

2019.10.29

みなさま、こんにちは!

 
結婚相談所の、東京フォリパートナー です。
 
本日もスタッフカウンセラーがお届けします。
 
 
 
 
唐突ですが、
 
 
 
ここに
 
 
 
 
 
 
 
明太パスタ
ナポリタン
ボンゴレパスタ
ミートソース
グラタン
 
があります。
 
 
 
今日のご飯は何にするか、
 
5秒で決めて下さい!
 
 
 
スタート!!
 
 
 
 
 
 
 
 
ちっ
 
 
 
 
 
 
ちっ
 
 
 
 
 
 
ちっ
 
 
 
 
 
 
ちっ
 
 
 
 
 
 
 
ちーーーーん!!!!
 
 
 
 
 
 
 
さぁ、決まりましたか!!!?
 
 
 
 
 
 
そんな早く決められないよ…
 
という方。
 
 
 
 
 
 
 
 
わかります!!
 
 
 
 
 
 
何かをしぱぅっと決めるのはなかなか難しいですよね。
(謎の効果音)
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は決断力についてです!!
 
 
 
 
 
 
 

▼結婚に決断力が必要なワケ

 
なんといっても
 
決断力がないと損!
 
です。
 
 
 
 
 
 
まず、婚活中にお相手から悪印象を持たれることが多いです。
 
 
・デートの場所で優柔不断
・観る映画で優柔不断
・レストランのメニューで優柔不断
 
 
男女問わず、これではお相手が不安になってしまいます。
 
 
 
 
 
 
結婚してからは
 
多くの大切な決断
 
一定の時間内に求められることも多いです。
 
 
 
 
 
 
 
その場面でも優柔不断ですと、
 
人生のチャンスを逃したり
 
損が拡大することもあるでしょう。
 
 
 
 
結婚生活における不和の原因にもなりますから、
 
婚活中からそのような人は避けられる傾向にあります。
 
 
 
 
また、交際が上手くいっていても、
 
ご自分の中で
 
「本当にこの人で良いのかな?」
 
決めきれない場合も。
 
 
 
 
 
 
 
特にモテる方に多いですね。
 
 
 
 
 
 
 
異性からのアプローチも多く、
 
初回カウンセリングで仰っていた理想にマッチする人とも交際できている。
 
 
 
 
 
 
それでも
 
「もっと良い人いるかも…」
 
成婚に踏み出せない方もいらっしゃいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
また、複数の方と交際しているとき
 
Aさんはここがいいけど、
Bさんはここがいい。
でもCさんはここが素敵。
 
のように決めきれなくなることもあります。
 
 
 
 
 
 
これでは成婚自体ままなりません。
 
 
 
 
 
このような点からも、
 
決断力は非常に大切です。
 
 
 

▼決断力をつけるトレーニングとは?

 
とはいえ、急に
 
決断力をつけよう!
 
と言われても難しいですよね。
 
 
 
 
そこでここからは、
 
決断力トレーニング3つ
 
をお伝えしましょう!
 
 

①5秒トレーニング

まず、レストランに行ったとき、
 
メニューをざっとみてから
 
5秒
 
で頼むものを決めるようにしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
 
ポイントは
 
どれを選んでもそこまで失敗しない
 
お店から始めることです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
決断を迷うのは
 
「失敗したらどうしよう・・・」
 
と思うからです。
 
 
 
 
 
 
 
そのため、
 
・失敗しない
・失敗してもたいしたことない
 
選択肢から始めれば、比較的早く決めることができます。
 
 
 
 
 
 
 
ここで得たいのは
 
早く選択できた
 
という成功体験です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
細かく成功体験を積み重ね、
 
決め切る感覚
 
をたくさん体験しましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 

②悩みの本質を切り分ける

 
 
 
続いて、今の悩みが
 
大切なものかどうか
 
を切り分けましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
優柔不断な人は、どの選択でも迷いに迷います。
 
 
 
 
 
しかし、本来選択の重要度には濃淡があり、真剣に悩むべきものから、安易に決めても問題のないものまであります。
 
 
 
 
 
先ほどのレストランは後者ですね。
 
 
 
 
 
どんなことでも悩んでいると、
 
悩みグセ
 
がつきます。
 
 
 
 
 
 
すると、悩む必要がないのに
 
大丈夫か何か不安
 
という精神状態になってしまいます。
 
 
 
 
 
 
 
それでは心身ともに疲れてしまいますので、普段から
 
「これは大切な問題?」
「失敗したらどうなる?」
 
ということを客観的に切り分けるトレーニングをしてみてください。
 
 
 
 
 
 

③決めたら断つ!

 
これは当所のチーフカウンセラーが担当していた会員様の金言です。
 
 
その方は二人のお相手のうち、どちらを選ぶかでとても迷われていたそうです。
 
 
 
 
 
しかし、時間を区切ってうんうんと考え、
 
お一人に決めて下さいました。
 
 
 
 
 
そこからが大変素晴らしいところ。
 
 
 
 
「この人と決めたから、
 
それ以外のことは意識から断って
 
如何にこの人と幸せになるかだけを考える」
 
と仰ったそう。
 
 
 
 
 
 
 
 
チーフカウンセラー、大感動!
又聞きのわたし、さらに感動!!
 
です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人はもやもや、ぐるぐると考え込んでしまう生き物。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一度この方!と決めても、
 
「やっぱり…」
「本当に良かったのかな?」
「あの人はここがよかったなぁ」
 
などと思ってしまうものです。
 
 
 
 
それを客観的に考え、
 
建設的な思考に持っていくことの尊さ!!
 
 
 
 
 
 
結婚で幸せになるかは
 
・誰と出会うか
 
も大切ですが、
 
・どう関係を築き上げていくか
 
も大切なところ。
 
 
 
 
 
 
 
「どのような選択でも、決めたら前に進むのみ」
 
 
 
 
 
婚活以外でも大変役立つこの思考。
 
 
 
 
 
 
 
まずは小さなところから始めてみてくださいね!
 
 
 
 

▼とはいえ・・・

 
ここまで決断力についてお伝えしました。
 
 
 
 
 
とはいえ、急に決断せよ!と言われても困りますよね。
 
 
 
 
 
 
客観的な視点が大切ですから、
 
不安な場合はぜひ専属カウンセラーにご相談ください。
 
 
 
 
 
ご入会前の方で、
 
「優柔不断だけど婚活できるかな・・・」
 
と不安に思われる方・・・
 
 
 
 
ご安心ください!!
 
 
私も元スーパー優柔不断です!!
(コンビニのクリームパンとアンパンで15分悩むレベル)
 
 
 
 
 
 
一緒にお話をしながら、どんな活動をしていくのか是非ご説明させてください。
 
興味がある方のお越しを、カウンセラー一同お待ちしております!!!
 
 
 
 
 
それでは本日もお読みいただき、ありがとうございました!
 
 
 
 

無料説明・ご相談フォーム

初回は、結婚相談所概要や婚活の具体的な進め方などをご説明します。

都内に4店舗(代々木、神田、日本橋、青山)、横浜に1店舗、zoom(日本全国対応)でのご相談も可能

詳細は、カウンセリングルーム紹介ページ


「結婚相談所 東京フォリパートナー」紹介動画
結婚相談所 東京フォリパートナーはIBJ正規加盟店です
「結婚相談所 東京フォリパートナー」は東証プライム市場(旧:東証一部)上場企業のIBJ(日本結婚相談所連盟)の優良認定加盟店
お見合いアナリティクス会員数/成婚者NO1IBJ AIマッチングIBJアワード2023年下期受賞マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です
「マル適マークCMS」は、経済産業省のガイドラインを基に第3者機関が審査し、法律を守って運営する、安心・安全の結婚相談所の証です。