お酒で気を大きくしてはいけないよ!!婚活デートでの失敗談! | カウンセラーブログ | 東京都のおススメな結婚相談所フォリパートナー|本気の婚活なら

カウンセラーブログ

お酒で気を大きくしてはいけないよ!!婚活デートでの失敗談!

2019.10.28

みなさま、こんにちは!

 

結婚相談所東京フォリパートナーです。

 

 

本日もスタッフカウンセラーがお届けします。

 

 

 

 

 

 

 

突然ですが皆様、

 

デートしてますか?

 

 

 

 

 

 

仮交際にすすみ、

 

順調にいけばディナーの約束をすることもあるでしょう。

 

 

 

 

 

 

今日はそんなディナーでの

 

お酒の話

 

を男性向けにお伝えします。

 

 

 

 

▼酒は飲んでも…

 

さて、ご自身とお酒の付き合い方、

 

上手くいっているでしょうか?

 

 

 

 

お酒は静かに楽しめるよ!

 

 

 

 

 

そんな方は心配いりませんね。

 

 

 

 

 

 

 

一方で

 

・失敗したことがある

・よく嫌われる

 

場合は要注意!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかく仮交際まで進んだのですから、

 

スムーズに交際が続くよう、

 

飲み方についてチェックしてみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

▼自分だけ語る

 

 

まず、自分だけが語っていませんか

 

 

 

 

 

質問をしたり、

 

お相手のお話を深く聞いたり、

 

会話のキャッチボール

 

をすることが大切です。

 

 

 

 

 

 

しかも、素敵な女性ほど

 

会話を合わせてくださる

 

ことが上手です。

 

 

 

 

 

 

 

 

リアクションも大きく、

 

相槌も多く、

 

話している男性は

 

「楽しんでくれてる!」

 

と意気揚々!

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし!!

 

 

 

 

 

 

 

 

単に合わせてくれているだけの場合もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそんな場合、

 

女性はデート後ヘトヘト

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「なぜ休日に接待してるんだろ??」

 

 

 

 

 

 

と交際に対するモチベーションが下がってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、人のお話を聞くことが大好きな方もいらっしゃいます。

 

 

 

 

 

ですが、一般的には倦厭される傾向にありますから、少なくともお付き合い初期は気を留めてくださるとありがたいです。

 

 

 

 

 

 

 

▼話を盛る

 

 

デートで話を盛り上げることは大切です。

 

 

 

 

 

 

 

しかし、そのために話を盛りすぎるのは注意しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

まず、盛りすぎて

 

「いやいや、それはないでしょ」

 

と思われるとかなりの悪印象です。

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、その場では分からなくとも、

 

深いお付き合い結婚をしてから、

 

「あれ、言っていたことと違う?」

 

と思われるのも大打撃。

 

 

 

 

 

 

 

 

成婚前はもちろん、結婚後も

 

信頼関係

 

が一番大切です。

 

 

 

 

 

 

繰り返しますと、

 

一番

 

です。

 

 

 

 

 

・些細な言い合い

・勘違い

・すれ違い

・言葉のチョイス

 

様々な点で、人にはギャップが発生します。

 

 

 

 

 

 

 

そんなギャップを埋めるのが信頼関係

 

 

 

 

 

 

 

「あれ?」

「むっ!」

 

「…まぁ、でもあの人のことだから他意はないか。」

 

 

 

 

 

 

これです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話を盛りすぎると、

 

この信頼関係が崩れてしまいますので、

 

ぜひ丁寧なコミュニケーションを心がけてみて下さい。

 

 

 

 

 

▼マナー問題

 

また、お酒を飲んで楽しくなってしまい、

 

細かいところまで目がいかなくなるときもあります。

 

 

 

 

 

 

たとえば、

 

声の大きさ

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

楽しむのは良いのですが、

 

声が大きくなると、

 

周りの人はもちろん

 

同席しているお相手にも迷惑がかかります。

 

 

 

 

恥ずかしい思いをしますからね。

 

 

 

 

 

 

 

私もその傾向が強いので、

 

予め同席する人に

 

「○○さんと話すと、とても楽しくなってしまうので、声が大きくなったら教えて下さい笑」

 

などと伝えていました。

 

 

 

 

 

 

 

また、ツバが飛んでしまわないかも注意!

 

 

 

 

 

勢い良い話すと、つい

 

ひゅーんアセアセ

 

となることも。

 

 

 

 

 

 

しかも大人になると、普通そんなことを指摘してくれる人は周りにいません。

 

 

 

 

 

 

ご自身で注意してみるか、

 

対面でのカウンセリングにて、カウンセラーに聞いてみてください。

 

 

 

 

 

▼お酒の力は偉大!

 

ここまで、お酒の注意点についてお伝えしてきました。

 

 

 

 

しかし、

 

お酒を否定してはいません!!

 

 

 

 

 

 

むしろ緊張をほぐし

 

リラックスしてお相手と楽しめる

 

魔法のドリンクだとも思っています。

 

 

 

 

ようは使い方。

 

 

 

 

せっかくの交際ですから、

 

お酒とうまく付き合って

 

良い効果を発揮させてくださいね!!

 

 

 

 

 

 

★★★
このようなアドバイス等をさせていただく
 
東京フォリパートナー
 
 
 
興味を持っていただけた方は、ぜひ無料説明をご予約ください。
 
私たちカウンセラーが丁寧にご説明させていただきます!
 
 
 
 
それでは、本日もご覧いただき、ありがとうございました!!!

 

 

無料説明・ご相談フォーム

初回は、結婚相談所概要や婚活の具体的な進め方などをご説明します。

都内に4店舗(代々木、神田、日本橋、青山)、横浜に1店舗、zoom(日本全国対応)でのご相談も可能

詳細は、カウンセリングルーム紹介ページ


「結婚相談所 東京フォリパートナー」紹介動画
結婚相談所 東京フォリパートナーはIBJ正規加盟店です
「結婚相談所 東京フォリパートナー」は東証プライム市場(旧:東証一部)上場企業のIBJ(日本結婚相談所連盟)の優良認定加盟店
お見合いアナリティクス会員数/成婚者NO1IBJ AIマッチングIBJアワード2023年下期受賞マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です
「マル適マークCMS」は、経済産業省のガイドラインを基に第3者機関が審査し、法律を守って運営する、安心・安全の結婚相談所の証です。