強すぎる目力が婚活チャンスを殺す悲しい理由とは?? | カウンセラーブログ | 東京都のおススメな結婚相談所フォリパートナー|本気の婚活なら

カウンセラーブログ

強すぎる目力が婚活チャンスを殺す悲しい理由とは??

2019.09.23

みなさま、こんにちは!

結婚相談所東京フォリパートナーです。

 

今回は、「目」シリーズ第3弾!!

 

目力問題

 

です!!

 

最後には

盛大な裏切り

がありますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

▼なぜ強すぎる目力はNG?

まず大前提として、

 

人は見つめられすぎることがストレス

 

になるようにできています。

 

 

想像してみてください。

 

話している人がずっっと見つめてくる・・・

 

何かむずむずしてしまいますよね・・・

 

 

なぜ人は見つめられすぎるとストレスを感じるのでしょう。

 

①観察されているように思える

ずっと見つめられると、観察されているように感じます。

 

親しい人であれば良いですが、初対面の人から観察されるのは気持ちのいいものではありません。

 

自分の内心を隠しておきたいという無意識が、警戒感を引き起こすのです。

 

②パーソナルスペースへ侵入されているように感じる

①と少し重なる内容ですが、人にはそれぞれパーソナルスペースというものがあります。他者に踏み込んで欲しくない、個人的な範囲のことですね。

 

一番わかりやすいのは、物理的な距離感です。

知らない人との距離が近いと、落ち着かないですよね。あれは、自分のパーソナルスペースに他人が入ってきたことを警戒している心理状態なのです。

 

 

あれですね、

 

ハンターハンターの「円」

 

です。

 

 

あちらはむしろ入ったら斬るぜ!的な範囲ですが、「自分のテリトリー」という意味では同じです。「円」の中に敵が入ると「ピピン!」ときますよね。あれは自分のテリトリーに異物が入ったために警戒しているということなのです!!

 

 

おおー、思い付きで書いた割に、うまい例えになりましたね!!!

富樫先生、ありがとうございます。

 

ハンターハンターを知らない人は失礼しました・・・

(お勧めなので読んでください。)

 

 

一方、物理的に距離があったとしても、ずっと見つめられると心理的に近い距離にいるように感じてしまいます。好きな方であれば、関係が縮まったようで嬉しいのですが、そこはいかんせんまだ会ったばかりの人。

 

お見合いや初回の方のデートで心理的な距離が近いと警戒してしまいます。

 

 

特に男性はお気を付けを!!!!

 

男性は基本的に「好きな気持ち」がぐぐっと急上昇しますが、女性は一般的には緩やかなカーブで好きになっていきます

 

 

もちろんお互い一目惚れなどの例外はありますが、「いい人かも」くらいの印象のうちは、まだ女性の気持ちが盛り上がってません。

 

めっちゃ円はってます。

 

 

「ご自分が好きだから!」

という理由で飛び込んでいくと、あっさり斬られます。

 

「ちょっと距離感が近すぎて・・・」と言われます。

 

ということで、パーソナルスペースに入られたような居心地の悪さを与えてしまいます。そのため目力強く見つめ過ぎることはNGなんですね。

 

③捕食対象のように感じる

 

これは冗談ではなく、生物学的なお話です。

 

「大きく見開いた目で見つめられる」

 

これは自然界でいえば完全にターゲティングですよね。

そのため、本能的に危険を感じるようにできています。

 

余談ですが、街を歩いていて、前から歩いてくる人に「なんか怖いな」と感じる瞬間ってありますか?

挙動が怪しい場合はもちろんそうなのですが、「目が怪しい」場合にも顕著に危険を感じるようにできています。

 

・瞳孔が開いている

・白目の面積が比較的広い

・黒目が全て見えている

 

このような場合、本能的に警戒してしまうようです。

 

お見合いやデートが終わった後、「なんか怖かった・・・」と感じる場合はこのような本能が働いている可能性もありますね。

 

目力が強いということは、それだけ強く見つめられているということです。そのため、単に見つめ続けられるよりも、強いストレスを感じることになります。

 

 

▼目力が強い原因は?

①生まれつき

目力が強すぎる原因の1つは、

 

生まれつき

 

です。

 

もちろん、モデルさんや演劇の世界では大きなメリットになります。

場面によっては大変ラッキーな生まれだといえるでしょう。

 

②気持ちがエネルギッシュすぎ

目は精神を表します。

 

集中したり、興奮しているときは目が見開かれますし、気が抜けているときは柔らかな目つきになります。

 

そのため、気合十分!なエネルギッシュな人は目力がつい強くなりがちです。カリスマ性があっていいのですが、たった2人だけでお話しする場合には少し落ち着いた雰囲気の方が相手はリラックスできるかもしれませんね。

 

③気持ちが前のめりすぎ

もう一つの原因が、緊張したり、絶対成功させるぞという焦りが強すぎて、気持ちが前のめりになっている場合です。

 

「か、会話を成功させなきゃ!!!!!」

という気持ちは大変素敵なのですが、これまたお二人だけの関係においては少し強すぎるエッセンスです。

 

焦ったり、緊張するとつい目に力がこもって、目力が強くなってしまいます。なるべくこの気持ちも落ち着けていくようにしたいところですね。

 

▼目力が強い場合にすべき3つの対策法とは!!?

 

それでは、目力が強すぎて相手に怖がられてしまうとき、どう対処したらいいのでしょうか!!?

 

 

 

 

 

・・・・これについては明日、お伝えさせていただきます!!

 

 

いや、こんなことで引っ張ってしまって申し訳ありません・・・。

盛大に期待を裏切ってしまいました・・・

 

・・・・・・べ、べつに会員様との電話面談の時間が来たからではないですよ。少し長くなったかなーと思ったので、読みやすさの観点からです!

 

 

・・・はい。

 

 

ということで、明日を楽しみにしていただければと思います。

 

 

3連休2連チャンも今日が最終日ですね。

お見合いやデートに行って下さった方、本当にお疲れ様でございました。

 

明日からも東京フォリパートナーは全力でサポートさせていただきます!!

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

 

★専属カウンセラーが寄り添うお見合い料無料の相談所

興味を持っていただいた方は、軽い気持ちで無料の説明会にぜひお越しくださいね!!

 

無料説明・ご相談フォーム

初回は、結婚相談所概要や婚活の具体的な進め方などをご説明します。

都内に4店舗(代々木、神田、日本橋、青山)、横浜に1店舗、zoom(日本全国対応)でのご相談も可能

詳細は、カウンセリングルーム紹介ページ


「結婚相談所 東京フォリパートナー」紹介動画
結婚相談所 東京フォリパートナーはIBJ正規加盟店です
「結婚相談所 東京フォリパートナー」は東証プライム市場(旧:東証一部)上場企業のIBJ(日本結婚相談所連盟)の優良認定加盟店
お見合いアナリティクス会員数/成婚者NO1IBJ AIマッチングIBJアワード2023年下期受賞マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です
「マル適マークCMS」は、経済産業省のガイドラインを基に第3者機関が審査し、法律を守って運営する、安心・安全の結婚相談所の証です。