目力ありすぎ問題解決編!婚活で目指すべき柔らか目線とは? | カウンセラーブログ | 東京都のおススメな結婚相談所フォリパートナー|本気の婚活なら

カウンセラーブログ

目力ありすぎ問題解決編!婚活で目指すべき柔らか目線とは?

2019.09.24

みなさま、こんにちは!

結婚相談所東京フォリパートナー です。

 

 本日は、

 

目力強すぎ問題

 

解決編です。

 

 

昨日は、

 

目力が強いと婚活で何かと損をしますね…

 

とお伝えしました。

 

 

どのように和らげていけばいいのでしょうか?

 

 

 

▼まずは意識

キョロキョロ問題でもありましたが、まずは意識するところから始めましょう。

 

生まれつきの方なら必要はないですが、気持ちが焦って前のめりになっている方は、目を見開いていることに気がつかないもの

 

 

自分はどうかな?

 

と意識するだけで、気付くこともありますから、色々とチェックをしてみてください。

 

 

たとえば、

 

・お見合いやデート後、目が疲れている

・婚活始めてから目が乾く

 

などがあれば、見開いている可能性があります。

 

 

 

また会話中、目に意識を向けると、

 

・瞬きが少ない

・力んでいる

 

などに気付けるときもあります。

 

 

意識するだけで力を調節できることもありますから、ぜひ考えてみてくださいね。

 

 

▼ふんわりとエリアを捉える!

 

次に、目線を意識的に変えることも有効です。

 

具体的には、ふんわりと目の間や眉間あたりを見るように意識してみましょう。

 

瞳をじっと見つめられすぎると、軽いストレスを感じるのは前の記事でお伝えしました。

 

そのため瞳というポイントではなく、エリアを見るイメージの目線にしてみて下さい。

 

 

なお、時折

 

鼻をみる!

 

といったアドバイスもありますが、おススメしません。

 

 

目から距離がありすぎて、別のところを見ている印象になってしまいます。見られている人は、「何かついてる?」と気になってしまいますし、イメージも悪いですので、やめておきましょう。



▼表情で緩和する!

また、穏やかな笑顔を心がけてみてください。

 

目で警戒感を持たれても、表情でそれを打ち消していく、ということです。

 

人は相手の雰囲気全体を見て、印象を決めます。

 

そのため、目よりも面積の多い「表情」を柔らかくすることで、全体として穏やかなイメージを与えることができます。

 

 

もちろん!!

 

 

ここで必要なのは

 

穏やかな笑顔

 

です!

 

 

 

目力が強い方に、ニタァっと笑われると、おっそろしい程逆効果です。

 

相手を安心させる表情を研究してみましょう。

 

 

子犬や赤ちゃんの動画を見る

とはいえ、どんな表情が相手を安心させるのか、なかなか難しいですよね。

 

また、目にこもっている力を抜くこともやはり覚えたいもの。

 

 

そんなときに役立つのが

 

・子犬

・赤ちゃん

 

動画なのです!

 

 

赤ちゃんや子犬は深く意識をせず、目の力を抜いてものを見ています。

(平常時)

 

あの目が理想です。

 

まずは動画などを見て、どのような目が「穏やかな目」なのかを学んでみましょう。

 

 

 

それから実際に鏡を見ながら、動画の目を思い出して、力を緩める特訓です!

 

 

もちろん、いきなり力を抜くことは出来ません。

 

 

こんな時は、まず

 

力を入れること

 

から始めてみて下さい。

 

 

人は意外と力を抜くことよりも、入れる方が得意なものです。

 

 

 

 

そのため、まずは鏡の前で目に力を入れてみましょう。

そして緩める。

 

 

これを繰り返すことで

 

力を緩めること

 

が感覚として分かってきます。

 

 

その後に平常時に力を抜く方法を練習してみればいいのです。

 

 

簡単なことではありませんが、不可能でもありません

どうか試してみて下さいね。

 

 

▼まとめ

とはいえ、

 

・自分の目力は強いのか?

・ちゃんと穏やかに笑えているのか?

・訓練後に目力は変わっているのか?

 

など悩む場面もあるはずです。

 

そう、そんなときこそ

専属カウンセラー!!!

 

方法に困ったとき、悩んでいるときはぜひご相談ください。

表情を柔らかくするコツなどをお伝えすることもできますよ。

 

また、自分の目力に自信がない方は、初回カウンセリング無料の入会説明でぜひ質問してみてくださいね。

 

それでは、本日もご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

無料説明・ご相談フォーム

初回は、結婚相談所概要や婚活の具体的な進め方などをご説明します。

都内に4店舗(代々木、神田、日本橋、青山)、横浜に1店舗、zoom(日本全国対応)でのご相談も可能

詳細は、カウンセリングルーム紹介ページ


「結婚相談所 東京フォリパートナー」紹介動画
結婚相談所 東京フォリパートナーはIBJ正規加盟店です
「結婚相談所 東京フォリパートナー」は東証プライム市場(旧:東証一部)上場企業のIBJ(日本結婚相談所連盟)の優良認定加盟店
お見合いアナリティクス会員数/成婚者NO1IBJ AIマッチングIBJアワード2023年下期受賞マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です
「マル適マークCMS」は、経済産業省のガイドラインを基に第3者機関が審査し、法律を守って運営する、安心・安全の結婚相談所の証です。