まずは「広く浅く」!婚活向けに広げる自分の教養・経験 | カウンセラーブログ | 東京都のおススメな結婚相談所フォリパートナー|本気の婚活なら

カウンセラーブログ

まずは「広く浅く」!婚活向けに広げる自分の教養・経験

2019.11.06

みなさま、こんにちは!


結婚相談所東京フォリパートナーです。

本日もスタッフカウンセラーがお届けします。




突然ですが、みなさま、朝の習慣ってありますか?




起きてすぐでも、


ご飯を食べながらでも、


通勤時間でも。


人によってはクラシックを聴いて気分を盛り上げる人もいるでしょう。

気になるゲームの続きをする人も。

朝からネットフリックスを観てしまう豪華な人だっているかもしれません!

(完全に余談ですが、先日テレビを買い替えました。最近のテレビはネットフリックスもパラビもYouTubeも観れるんですね。尽きないコンテンツ、圧倒的品ぞろえ!もうあれとアイスとポテチがあったら私はずっと生きていけそうな気がします。)





と、とにかくどんな習慣でも良いのですが、


先日お話をしている中で、
 

こんな習慣を聞きました。






朝4時に起きて、ネットニュースをとにかく広く読んでいます」
「硬いニュースばかりではなくて、エンタメ情報グルメ情報タウン情報も広く見てしまいますね笑」

と・・・・。








すてき!!!

すてきすぎます!!!!!!!






もちろん、どんな朝を過ごしていただいても


素敵な時間になればオールOKだと思うのですが、
 

婚活的には
 

知識を広く集めること
 

がとっても有効です!!

 

 

 

▼深くより広く?

 

 

 



お仕事をしていると、


広い知識より深い知識を求められることがあるかと思います。





特に専門家の方は、

 

・一般人以上の知識で

・一般人以上の判断をすること

 

が求められますから、狭くとも深い知識の方がスキルとして重宝されます。






しかし!






婚活においては「まず」広い知識を持っている方がおススメです。








なぜか!?







お持ちの深い知識が、お相手の知りたいニーズとずれていた時、

それ以外の会話が続かないからです!










たとえば、政治の話題に強いコメンテーターさんがいたとしましょう。


政治の話をしていただければ、天下一品!


どんな方でも舌を巻く、深い知見を披露できる方です。





しかし!
 

 

 

 

 

婚活で政治の話ばかりをしていては
 

いつか飽きられてしまいます





そもそも興味がなければ、
 

深い話をしても共感されませんし、
 

楽しい時間も過ごしてもらえません









それよりも


男性だったらガンダムに興味があるかもしれませんし、
 

女性だったら最新パンケーキに興味があるかもしれません。








こんなときは薄い知識でも

 


「ストライクフリーダムって機体があるんですよね?スーパードラグーンってファンネルと違うんですか?」
 

「Cafe ASANのスフレホットケーキってめっちゃおいしそうですよね!ちなみにホットケーキとパンケーキってどう違うんですか??」
 

などから始まる会話の方がよっぽど盛り上がります。








もちろん、


薄い知識での知ったかぶり
 

は青ざめるくらい危険です。

 

 

 

 

 

 

 

 



「やっぱシャアって強いよね。あれでしょ、あの仮面つけたから人間やめたんでしょ?」


とか
 

「パンケーキっていったら、ホテルオークラだよね!あれはスウィーツ界では常識だよな!」
 

とか言ってしまうと、


(それデュオとフレンチトースト!!)
 

と呆れられてしまいます。








浅い知識の役割
 

 

「それ知ってる!」という

 

共感体験を増やすこと

 


です。




どんな小さなことでも、

 

自分の知識に共感してもらえば人は他人を身近に感じるもの。

 

 

 

 

 

 

 

 


「聞いたことあるよ、それ!」
「〇〇って有名なの?」

 

 

 


それだけでも会話の1キャッチボールができています。







決して「尊敬してもらう」ためのものではないので、


無理な背伸びはせず、話のきっかけくらいに考えておきましょう。







ですので、まずは色々な媒体で広く情報に接する朝習慣がおススメです。






特に会話が続かなくて困っている方も、まず最初の出発点としてとにかく多くの情報に触れていれば「何かは話せる」状態になるので、安心して会話に臨むことができるでしょう。

 

 

 


ぜひ検討してみてくださいね。

 

 

 

▼その後に深めるとさらにGood!!

もちろん、ずっと浅いわけにもいきません。

 

 

 


大人の会話は徐々に実も求められてきますので、

 

気になる分野の知識はお仕事でもご趣味でも

 

深めていただければ一番素敵ですね。






お見合いや交際初期は当り障りない範囲で会話することも多いですが、

 

その後は深いお話をすることも多くなってきます。




ぜひ「これだ!」というものに絞って、深めてみてください。



それでは、本日もお読みくださりありがとうございました!

 
 
 
 
★★
こんなカウンセラーが全力でサポートする
 
東京フォリパートナー!
 
 
 
 
 
興味をお持ちの方は
 
ぜひ無料説明へお越しください♪
 
 
 
 
勧誘なく、あなたの「知りたい」にお答えします!
 
 
 

無料説明・ご相談フォーム

初回は、結婚相談所概要や婚活の具体的な進め方などをご説明します。

都内に4店舗(代々木、神田、日本橋、青山)、横浜に1店舗、zoom(日本全国対応)でのご相談も可能

詳細は、カウンセリングルーム紹介ページ


「結婚相談所 東京フォリパートナー」紹介動画
結婚相談所 東京フォリパートナーはIBJ正規加盟店です
「結婚相談所 東京フォリパートナー」は東証プライム市場(旧:東証一部)上場企業のIBJ(日本結婚相談所連盟)の優良認定加盟店
お見合いアナリティクス会員数/成婚者NO1IBJ AIマッチングIBJアワード2023年下期受賞マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です
「マル適マークCMS」は、経済産業省のガイドラインを基に第3者機関が審査し、法律を守って運営する、安心・安全の結婚相談所の証です。