みなさま、こんにちは!
結婚相談所の東京フォリパートナーです。
今日もスタッフカウンセラーがお届けします!
さて、婚活では服装も大切ですよね?
始めるときはどんな服が良いか分からなくとも、
カウンセラーから色々と聞いて揃えて下さった方も多いことでしょう。
すでにお持ちの高級な服を引っ張りだして下さった方も。
本当にありがとうございます!
とても素敵なお洋服で、
プロフィール写真にもばっちり映えるものばかり!
お見合いも同じ服装で行っていただければ、
写真のイメージを壊すことなく、
スムーズに話し始めることができるでしょう。
しかし!
最近会員様とお話ししていてふと思いました。
あれ、保管方法についてお伝えしていない!!!!
と!!
お見合いやデートで
素敵なお洋服を着ていただくこと
はとても大切。
しかし、お相手がみているのは
ブランドがどうか
などではありません。
あくまで、
あなたの雰囲気が素敵か
をみています。
つまり、
シワシワ!
色褪せ!
はNGということです。
清潔感や
スマートな印象
をしっかり残せる保存方法にしましょう!
▼女性の場合
まずワンピースは
ハンガー必須!!
当たり前でしょ?って?
それが!
一人暮らしの間取りによっては、十分な収納スペースが確保できず、畳んで保管してくださっているケースも多いんです。
畳んでおくとしわになりやすいですので、できればハンガーがおススメです。
もちろん、物理的に間に合わない場合もあるでしょう。
そういう場合は、
お見合いやデートの前日だけでも吊るして、しわを取るようにしてみてください。
また、
カーディガン系のアンサンブル
も注意が必要です。
しわになりやすいことはもちろんですが、
ハンガーにかける際も思わぬ罠が。
それがハンガーの種類です。
ワイヤーのみのハンガーですと、
柔らかい生地のカーディガンは肩の部分が一部だけ伸びてしまいます。
でこぼこしたカーディガンは印象が悪いですから、
大きな幅のあるハンガーを使ってみてくださいね!
また、スカートを保存しておく場合はもハンガーがベストです。
しかし、人によってはスカートを真ん中で折って、ハンガーにかける場合も。
これですと結局折り目がついてしまいます。
クリップ付きのハンガー
で、吊るすようにしてみてください。
▼男性の場合
基本的にスーツやジャケットはハンガーにお願いします。
また注意をしたいのが、ハンガーにかけたスーツ・ジャケット等をぎゅぎゅっとクローゼットに詰めること。
肩の部分がつぶれてしまったり、袖が折り曲げられた形で保管されている場合もあります。
これですと深いしわ・折り目ができてしまいますから、なるべくスーツを他の洋服で強く挟まないように注意してみてください。
また、女性と同じように、細いワイヤータイプのハンガーは肩がつぶれてしまいます。
スーツを買ってきたときについてくるような、しっかりとした作りのハンガーにしましょう。
ワイシャツもできればハンガーでかけておきましょう。
ジャケットを着ていても、おなかのあたりに折り目があると、
「着こなし感」は薄れてしまいます。
さらに、ノンアイロン生地でも油断は禁物。
干したままでも大きなしわはできませんが、
パリッとした清潔感は減少しています。
パンツもそうですが、可能であればアイロンがけをすることをお勧めします。
顔、髪型に比べ、相手の目に映る面積が圧倒的に大きいのが洋服です。
待ち合わせで遠くからみるときの雰囲気を決めるのも洋服。
そう考えると、なかなか馬鹿にはできません。
ぜひパリッとした清潔な印象を与えていきましょう。
▼全員向け。色褪せはNG!
また、男女問わず色褪せた服は着ない方が無難です。
保存方法によっては、どうしても経年により色が褪せてきます。
いくら高級で良い服でも、色褪せてしまえばよい印象はありません。
そのため、色褪せないように
・直射日光で乾かさない
・日の当たる場所で保管しない
などを心がけてみてくださいね。
▼まとめ
以上、婚活における服の保存方法についてお伝えしました。
婚活では実は細かいところもよく見られています。
お相手に良い印象を与えて損はありませんから、
小さなところからコツコツと進めていきましょう。
それでは本日もお読みいただき、ありがとうございました!!!
★★
こんなカウンセラーが全力でサポートする
東京フォリパートナー!
興味をお持ちの方は
ぜひ無料説明へお越しください♪
勧誘なく、あなたの「知りたい」にお答えします!