カウンセラーブログ
婚活の会話で交換するのは情報じゃない、気持ちだ!!!
2024.01.28
みなさま、こんにちは!
結婚相談所の東京フォリパートナーです!
今日もスタッフカウンセラーがお届けします!
12月ですね!
冬めいてきましたが、皆さま風邪はひいていませんか?
師走も近づき、ただでさえ仕事も忙しくなりがち…
体調には気を付けて下さいね。
さて、今日ですが、会話の中身についてお伝えしようと思いました。
なぜなら…
もったいない!!
と思うことがあったから!
会員様からカウンセリング後にシェアOK!と言ってくださったので、せっかくなら皆さまにもお伝えしようと思った次第です。
先日、私の会員様からお見合い後にこんな連絡がきました…
「いやー、今日のお見合いはしっかりとお話できて、よかったですよ!盛り上がりましたし、交際希望で!仮交際が楽しみだなー。」と。
うむ、もう賢明なる読者諸君であればお気づきですよね。
それはもう見事に断られてしまいました…
落ち込む会員様!
焦る私!!
「何が問題だったのか!!!?」
と緊急会議を開きました。
私「よし、こうなったら、ロールプレイングをしましょう!!」
会「わっかりました!!盛り上がった会話の真髄、お見せしましょう!!」
私「はい、びしっと見せつけてください!ではいきますよ!!!」
こほん
私「こんにちはー、今日はよろしくお願いします」
会「よろしくお願いします!本日はありがとうございます。」
私「いえ、こちらこそありがとうございます。」
会「さっそくなのですが!」
私「はい!!」
会「プロフィールにお仕事がお忙しいとあったのですが、普段から夜遅いのですか?」
私「そうですねー、大体10時くらいに帰ることが多いですね。」
会「なるほど!私は大体9時くらいに帰る毎日です。朝は何時発ですか?」
私「(・・・ん!?) えっと、8時くらいに家を出ます」
会「なるほどなるほど、私は7時くらいに出るんですよ。通勤時間はどのくらいなんですか?」
私「(むむ・・・?)だいたい45分くらいです。〇〇さんはどのくらいですか?」
会「私は50分くらいです!ところで、今のお仕事は具体的にどんな業務内容で!?」
私「カウンセラーをしています。」
会「ほほう、やりがいはどんなところに?」
私「人の役に立てるところですね!〇〇さんは普段どんなお仕事なんですか?」
会「私は〇〇をしています。社会の基盤を作る点を重視して志しました。ちなみに、なぜその会社に入られたのですか?」
私「(ぐぬぬ・・・・)会社の広報を見て、素敵な事業だなと思って…」
会「なるほど!次に私生活についてお伺いしたいのですが、休日はなにを…」
面接かぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!
うん、キャッチボールはできていますよ。
何かポンポン話は進んでいますよ。
ですが、そこには
情報の交換しかない!!!
▼情報の交換だけでは人の心は(あまり)動かない!
確かにお見合いや仮交際の会話では、「お互いのことを知る」ということがとても重要です。
というかそれがメインの目的です。
ですが、そのために互いの環境や現実という「事実だけ」を交換し合っても、それは、「仕事相手を知る」ようなもので、あまり心は動きません。
婚活はあくまで「結婚したいか」を判断する活動です。
そして、環境や現実という「事実」は結婚できるかどうかの条件に過ぎません。
あくまで「この人とこの先何十年一緒にいたい!」と心が動かないと、最終的に結婚へとは進めないことがほとんどです。
※「年収1億」など、事実だけで結婚の意欲を引き出すパターンももちろんありますが…
しかも、条件の基本的な部分はプロフィールで確認済みです。
より踏み込んで知りたい重要な事実もありますが、それも結婚の条件にすぎないことがほとんど。
とても大切なのは、
「人となり」
です。
お見合い終了後、交際希望を出すときに理由を選ぶ欄がありますよね。
そこで選択肢としてあるのが・・・
✓会話がはずんだ
✓第一印象が良かった
✓性格や価値観が合いそうだった
✓自分に興味をもってくれてる感じがした
そう、ここに「年収がよかった」「良い家に住んでいた」「良い仕事についていた」などが入っていないのです!
あくまで
・「人となりが良かったか」
・「一緒にいて楽しかったか」
なのです!!!
つまり、余程条件が飛びぬけて良い方でない限り、「人となりがよさそうだったか」「一緒にいてこれからも楽しそうか」を感じてもらえないと、次にはなかなか進めないということですね。
極端な例を言えば、どんな良い条件でも
・怒りん坊なら付き合いたくないですし、
・ポジティブ思考すぎて楽観的考えが合わない場合だってあります。
そして、お相手は人となりを
①「表情仕草」
②「行動」
③「会話内容からみえる価値観」
から判断しています。
そして、③を伝えるために大切なのが
・「事実についてあなたが何を思ったのか」
・「お相手の発言にあなたがどう感じたのか」
という
気持ちを伝えることなのです。
▼どうやって会話で気持ちを伝えるの?
では、上のような「気持ちを伝える」会話は、どのようにしたら良いのか…
それは次回お伝えしていきます!!!!!
(決して無駄に引き延ばしているわけでも、今いるカフェの営業時間が終わるからでもないですよ…)
こんな考えを持っているカウンセラーが在籍する東京フォリパートナー。
もし興味がある方は、ぜひ当社の無料の入会説明にお越しくださいね。
それでは、本日もお読みいただき、ありがとうございました!!
12月も皆様にとって素敵な月となりますように!!!!
無料説明・ご相談フォーム
初回は、結婚相談所概要や婚活の具体的な進め方などをご説明します。