婚活では提案を必ず添えよ!!!! | カウンセラーブログ | 東京都のおススメな結婚相談所フォリパートナー|本気の婚活なら

婚活では提案を必ず添えよ!!!!

2019.10.18

みなさま、こんにちは!

 

結婚相談所東京フォリパートナー です。

 

 

 

かなり気温が下がってきましたね。

 

涼しい、

ではなく、

寒い!

と感じる方も増えてきたのではないでしょうか。

 

 

婚活も身体が資本

 

 

 

 

 

 

ぜひゆっくりと休んでくださいね!

 

 

 

 

 

さて、本日は

 

 

憧れの人と結婚したい人必見!

提案力を鍛えよ!

 

 

をお伝えします。

 

 

 

 

 


▼提案力とは?

 

そもそも、提案力とは何?

 

 

という話です。

 

 

 

 

 

よくLINEなどでデートの約束をするとき、

 

こんな風に話しかけている方は

 

いらっしゃいませんか?

 

 

 

 

「今度の週末、どうしましょっか?」

 

 

 

 

 

 

ぴぴーーー!!!

 

 

 

それです!

 

 

 

 

 

 

できれば、予定を決めるときは

 

「~や~とか行ってみたいと思うんだけど、どうかな?」

 

と必ず提案を添えてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

押しつけにならないか不安?

 

 

 

 

 

 

その発想・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

エクセレントです!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜひ提案には

 

「もちろん、二人が楽しめないと意味ないから、あまり気が乗らないなぁってときは遠慮なく教えてね

 

などとつけてみてください。

 

 

 

 

 

 

提案力もあって、かつお相手への気遣いもできる。

 

 

 

 

 

どうですか?

 

人気が高い憧れの人にも

 

良い印象を与えると思いませんか!

 

 

 

 

 


▼提案しないデメリット

 

では、逆に提案しなかったとしたらどうでしょうか。

 

 

 

「デートどこいこっか?」

「どうしましょう」

「何か案ありますか」

「合わせますよ」

 

などなど・・・

 

 

 

 

 

 

 

ときには

 

相手の気持ちを尊重したい

 

という気持ちから、

 

自分の意見を封印している場合もあるでしょう。

 

 

 

 

 

しかし・・・

 

 

 

 

 

 

しかし・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

相手の負担になっている

 

ことには間違いありません!

 

 

 

 

 

 

 

実は何かを決めるということは、

 

少しストレスになります。

 

 

 

 

 

 

 

自分だけのことならばいいですが、

 

「お相手はこれで大丈夫かな」

 

という不安を抱えるためです。

 

 

 

 

 

 

 

ですので、

 

真に相手を思いやるのであれば、

 

数パターンの提案を示し、

 

お相手の好きなものを選んでいただく!

 

 

 

 

加えて

 

相手が別に希望をもっていれば

 

そちらを優先させる!

 

 

 

 

 

 

が一番ベストな対応だと思います。

 

 

 

 

 

 

主体性がなく、

 

相手任せな態度だと思われると、

 

「結婚後もずっと自分が決めないといけないのかな」

「ここぞというときに決めきれないのかな」

「優柔不断なのかな」

「頼りないな」

 

などと思われてしまうリスクがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

婚活で探すべきなのは、あくまで

 

人生のパートナー

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

一緒に築き上げていく人であって、

 

なんでもやってくれる親を探しているわけではありません

 

 

 

 

 

 

 

「~をしてほしい」

 

 

 

 

 

そんな気持ちが強い人に、お相手はすごく敏感です。

 

 

一生のことですからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

お仕事などをイメージしていただくと良いかと思います。

 

 

 

 

 

プロジェクトを進めていく中で

 

「どうしましょう」

「何か案ありますか」

「合わせますよ」

 

ばかり言う方がいたら、どう思われますか?

 

 

 

 

 

 

お相手も同じ感想を持つと思っていただければ、

 

イメージしやすいのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

家と仕事は違う?

 

 

 

 

 

 

 

確かに!!

 

 

 

 

 

 

 

ですが、結婚して作る家庭は、

 

守られてばかりの実家とは異なります

 

 

 

 

 

 

 

 

何でも自分でする必要はありませんが、

 

「協力して作っていこうね!」

 

という姿勢は大切だと思います。

 

 


▼ずっと提案し続けるの?

 

 

上のように考えると、

 

「いつまでも自分から提案しないといけないのかな」

「それもつらいな」

 

という方がいらっしゃると思います。

 

 

 

 

 

 

確かにそれは辛いですよね。

 

 

 

 

 

逆に相手がこちらに任せきりになっても困りものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ですので、ベストなのは

 

「あなたの提案力に甘えない人」

 

を見極めることです。

 

 

 

 

 

 

それには、

 

「何かを決めるときは巻き込む」

 

ということを意識してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

もちろん最初はこちらから提案することが大切。

 

 

 

 

 

しかし、時間がたち、お互いの距離感が近づいてきたら

 

話し合おう!一緒に探そう!

 

などとシフトしていってください。

 

 

 

 

 

 

ポイントは、

 

丸投げでも、

丸請負でもなく

共同して作り上げる

 

ことを意識付けしていくことです。

 

 

 

 

 

 

とはいえ、

 

最初にどのような内容で連絡すべきか、

 

提案の仕方もよくわかりませんよね。

 

 

 

 

 

 

 

そんなときは

 

 

専属カウンセラー

 

 

にご相談ください。

 

 

 

 

 

 

自然に

 

「提案型」から「協働型」に変更できるよう

 

アドバイスさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

協力し合える素敵な方を

 

一緒に見つけ出していきましょう!!!

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

★★★

こんな

 

東京フォリパートナーに興味を持っていただいた方。

 

 

 

ぜひ無料の説明会にお越しください。

 

外からは見えない、

結婚相談所ならではのお話をさせていただきます!

 

 

 

巻き込もう!「話し合おう!一緒に探そう!」など

無料説明・ご相談フォーム

初回は、結婚相談所概要や婚活の具体的な進め方などをご説明します。

都内に4店舗(代々木、神田、日本橋、青山)、横浜に1店舗、zoom(日本全国対応)でのご相談も可能

詳細は、カウンセリングルーム紹介ページ


「結婚相談所 東京フォリパートナー」紹介動画
結婚相談所 東京フォリパートナーはIBJ正規加盟店です
「結婚相談所 東京フォリパートナー」は東証プライム市場(旧:東証一部)上場企業のIBJ(日本結婚相談所連盟)の優良認定加盟店
お見合いアナリティクス会員数/成婚者NO1IBJ AIマッチングIBJアワード2023年下期受賞マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です
「マル適マークCMS」は、経済産業省のガイドラインを基に第3者機関が審査し、法律を守って運営する、安心・安全の結婚相談所の証です。