婚活の会話・メールで必ず入れるべき「名前」! | カウンセラーブログ | 東京都のおススメな結婚相談所フォリパートナー|本気の婚活なら

カウンセラーブログ

婚活の会話・メールで必ず入れるべき「名前」!

2019.10.12

みなさま、こんにちは!

 
結婚相談所東京フォリパートナー です。
 
 
 
 
 
 
あまりに大きな台風が接近中で、
 
警戒態勢が続いていますね。
 
 
 
 
 
 
 
近くのコンビニでは買い占めで
 
かなりの品薄状態。
 
 
 
 
オーナーさんに聞くと、
 
かなり多めの発注をしたけれど
 
全て売れてしまった、とのこと。
 
 
 
 
 
 
 
本当に被害が出ないといいですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、そんな休日ですと、
 
 
お見合いやデートはありませんよね。
 
 
 
 
 
代わりに、仮交際している方は、
 
 
 
メール電話をすることもあるかもしれません。
 
 
 
 
 
 
 
 
このようなちょっとした連絡、会話でも
 
お互いの絆をぐぐっと強める
 
ビッグチャンスが眠っています。
 
 
 
 
 
 
色々と大切な点はあるのですが、
 
本日は基本の基本、
 
ベーシックテクニックながら、
 
意外と忘れがちな部分についてお伝えします。
 
 
 
 
 
 

▼名前呼び

 
お付き合いしているとき、
 
お相手の名前
 
呼んでいますか?
 
 
 
 
 
 
意外とこれが盲点!
 
 
 
二人だけの会話では、
 
特に名前を呼ばなくても成立することが多いです。
 
 
 
 
 
 
しかし!!
 
 
 
 
 
これが勿体ない!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
お付き合い初期の頃、
 
実は会話や連絡を楽しんでいるように思えても、
 
複数の方と仮交際しているお相手にとっては、
 
同じ話の繰り返しになっていることもあります。
 
 
 
 
 
 
たとえば今日、
 
3人と仮交際している方は、
 
台風怖いですね
 
みたいな会話を3回はしています。
 
 
 
 
 
 
 
もちろんこれは仕方がないことで、
 
「つまらないお方ですね」
 
なんて思われることはないのでご安心を!
 
 
 
 
 
 
ただ、その仮交際の方々の中で
 
真剣交際の一人に選ばれるには
 
何かが必要です。
 
 
 
 
 
 
 
その1つ、
 
とても小さなことに
 
名前呼びがあります。
 
 
 
 
 
 
 
名前を呼ばずとも会話が成立しそうでも、
 
時折はお相手の名前を会話や文書に盛り込んで下さい。
 
 
 
 
 
 
人には自己承認欲求があります。
 
 
 
 
 
 
単に
 
 
「すごい!」
 
 
というよりも、
 
 
「○○さん、すごい!」
 
 
と言われた方が、
 
 
自己承認欲求がより満足すると言われています。
 
 
 
 
 
 
 
 
自分に対するメッセージだと
 
 
より強く伝わるためです。
 
 
 
 
 
 
 
また、メールやLINEの最初に名前を入れるのも効果的です。
 
 
 
 
「こんにちは!台風強いですねー」
 
より
 
○○さん、こんにちは!台風強いですねー」
 
の方が
 
より身近に感じます。
 
 
 
 
 
 
一般的なマーケティングでも、
 
メールのタイトルに個人名を入れるかどうかで、
 
開封率が雲泥の差だという結果が出ています。
 
 
 
 
 
 
人は身近なものに段々と情を感じてくるもの。
 
 
 
 
 
 
せっかく毎日している会話、メールですから、
 
 
じわじわとあなたの存在をアピールして
 
 
意識付けしていきましょう。
 
 
 
 
 
 
 
同じような会話をしても、
 
名前呼びをしているあなたの方が
 
より印象に残るはずですよ。
 
 
 
 

▼名前呼びの注意点

 
とはいえ、
 
名前呼びには2つ、注意点があります。
 
 
 
 
 

・呼びすぎない

いくら名前呼びに良い効果があると言っても、
 
高い頻度で呼びすぎると違和感があります。
 
 
 
 
たとえば、メールやLINEを返すごと
 
「○○さん、返信ありがとう。本当にそうですね!お互い気をつけましょうね」など名前を呼ぶことはやめましょう。
 
 
 
 
最初に
 
「○○さん、こんにちは!」等
 
をつけるのは、1日に1回!
 
 
 
 
最初のコンタクト時のみがベストです。
 
 
 
 
 
 
毎回つけていると、
 
堅苦しいイメージを与えます。
 
 
 
 
 
それ以降は、
 
 
「○○さんは、どちらのレストランがいいですか?」
 
 
など、極めて自然なときのみ名前を呼んで下さい。
 
 
 
 
 

・ポジティブであれ!

 
名前を呼ばれることで
 
自己承認欲求が満足すると書きましたが、
 
それは会話の内容がポジティブ
 
であることが必要です。
 
 
 
 
 
 
「○○さんて、最低ですね」
 
 
 
おー!!
 
逆方向に威力マックス!
 
 
 
 
 
もちろん、こんなダイレクトなことはないと思いますが、
 
「あの映画つまらなかったですね!○○さんもそう思いませんか?」などは、
 
 
自分の名前+ネガティブ表現
 
 
ですので、悪い印象を受けます。
 
 
 
 
 
 
文言だけみれば、お相手を非難していなくとも、
 
受けるイメージが悪い、ということです。
 
 
 
 
 
 
 
また、普段のイメージも大切です。
 
 
 
 
 
普段からネガティブな発言ばかりする人に
 
「○○さん、こんにちは」
 
と言われても、
 
ポジティブな発言ばかりしている人に比べて
 
効果が少ないと言われています。
 
 
 
 
 
これは、
 
発言者に対するバイアス
 
が脳内でかかっているためです。
 
 
 
 
 
どんな発言も
 
「またネガティブなこと言うんじゃないの?」
 
と身構えてしまうんですね。
 
 
 
 
 
このような状態ですと、
 
むしろ自分の名前を呼ばれることがマイナス
 
になりますから、ぜひ気をつけて下さいね。
 
 
 
 
 
 

▼まとめ

名前呼びは
 
良くも悪くも効果的
 
です。
 
 
 
何もせずに漫然と会話、連絡をするだけでは
 
勿体ないですので、
 
ぜひ普段から少しづつ試していってみて下さいね。
 
 
 
 
それでは本日もお読みいただき、ありがとうございました!
 
 
★★★
こんなアドバイスをしている東京フォリパートナーに興味をもっていただけたら、ぜひ無料説明にお越し下さい!
 
勧誘は全くありません♪
 

無料説明・ご相談フォーム

初回は、結婚相談所概要や婚活の具体的な進め方などをご説明します。

都内に4店舗(代々木、神田、日本橋、青山)、横浜に1店舗、zoom(日本全国対応)でのご相談も可能

詳細は、カウンセリングルーム紹介ページ


「結婚相談所 東京フォリパートナー」紹介動画
結婚相談所 東京フォリパートナーはIBJ正規加盟店です
「結婚相談所 東京フォリパートナー」は東証プライム市場(旧:東証一部)上場企業のIBJ(日本結婚相談所連盟)の優良認定加盟店
お見合いアナリティクス会員数/成婚者NO1IBJ AIマッチングIBJアワード2023年下期受賞マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です
「マル適マークCMS」は、経済産業省のガイドラインを基に第3者機関が審査し、法律を守って運営する、安心・安全の結婚相談所の証です。