カウンセラーブログ
婚活デート中は、「目」が見られている!?気を付けるべきポイントその1!
2019.09.20
みなさま、こんにちは。
結婚相談所の東京フォリパートナーです。
お見合いが成立しても、その先へ進めない。
デートを2.3回すると、いつも交際が終わってしまう。
今回は、そんなお悩みを持つ方に向けてのチェック項目を一つ、お伝えします。
お見合いやデートも含め、意外とお相手から見られているのが、
「目線」
「目の表情」
です。
自分ではなかなか気が付かないことも多いと思いますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
▼うつむきがちな視線
まず最初に損をしてしまうのが、うつむきがちな視線です。
緊張しているとき、不安なときはついうつむいてしまうもの。
目と目を合わせることが少し恥ずかしく感じてしまうときもありますよね。
しかし!!
うつむいていると、どうしても頼りなく、主体性のない方のように思われてしまうリスクがあります。
「気分が落ち込んでいるのかな?」
と相手に気を遣わせてしまうこともありますから、なるべく相手の目を見て話すようにしましょう。
▼きょろきょろする視線
次に、同じように緊張したときに出やすいのが、視線をきょろきょろ動かすこと。
落ち着かない印象を与えますし、会話に集中していないようにも見えてしまいます。
ずっと見つめることは難しいかもしれませんが、なるべくきょろきょろしないように心がけましょう。
▼強すぎる目力
一方、お相手の目をぐぐぐっと見つめる、強すぎる目力も危険です。
特にお見合いで、初対面の場合は要注意。
根掘り葉掘り聞かれているようで、少し怖さを感じることもあるようです。
また、単純にプレッシャーが強すぎて怖いことも。
いきなり変えることは難しいかもしれませんが、目の奥の筋肉を少し緩めるトレーニングをしてみてください。
目の表情を柔らかくするだけでも、印象は大きく変わりますよ。
以上が一般的な目線についての注意点です。
場合によって、さらに気を付けるべき点はあると思いますので、お困りの場合はカウンセラーにお声がけください。
次回は、さらに気を付けるべき目線講座Part2をお送りします。
本日もお読みいただきありがとうございました。
無料説明・ご相談フォーム
初回は、結婚相談所概要や婚活の具体的な進め方などをご説明します。