カウンセラーブログ
専任カウンセラーの窓口が毎回変わらないか確認
2015.02.20
最近、他の結婚相談所で婚活をされている方から良く頂くお悩みなので投稿しました。
結婚相談所への入会当初は専任カウンセラーがつく、複数人つくなどと言われたが、実際に婚活を始めると、毎回窓口のカウンセラーが変わり、状況を把握していない、という事です。
また、中にはオペレータなる窓口で、恐らく派遣社員や契約社員の方であろう若い方が対応することもしばしばあるそうです。
中堅から大手の結婚相談所にそのような傾向がみられます。
注意すべき点は、入会から成婚まで専任の特定の人だけが必ず窓口で状況を常に把握しているのか、複数人カウンセラーがつくというところは、専任が3人も付きます!的な言い方をしますが、蓋を開ければ単に業務分散で業務量を分散しているだけで、最新のお客様の情報が共有されてなく、実質専任ではない、というところも散見されます。
入会から成婚まで、常にお客様の状況や行動、履歴などを把握してないと、分析や改善もできず、結婚相談所の一番の売りであるフォローが不完全、ということになります。
結婚相談所で専任カウンセラーがつかないなら、正直結婚相談所を選択する意味がないと思います。なぜなら、結婚相談所の強みである成婚率が落ちるからです。
結婚相談所フォリパートナーヘ 人気ブログランキングへ無料説明・ご相談フォーム
初回は、結婚相談所概要や婚活の具体的な進め方などをご説明します。