みなさま、こんにちは!
結構相談所の東京フォリパートナーです。
本日もスタッフカウンセラーがお届けします。
(更新を恐ろしいほど遅滞していたことが恥ずかしすぎて、その話題は無視して本日はお届けしますよ!)
さて、急ですが、
「仮交際が数回しか続かない…」
「お相手の気持ちが何故か盛り上がっていない…」
そんな状態から真剣交際に進むのは非常に難しいですよね。
でも「相手の気持ちがどうなるかは相手次第だから」と諦めていませんか?
実は日々のデートでちょっとしたことに気をつけるだけで、相手の気持ちにぐっと火をつけることができるんです。
今回はその1つ、
「次回デートの約束はまず喜べ!!」
をお送りします。
▼次回のデートを打診されて「予定を確認します!」はNG?
美味しいスイーツとコーヒーと共に、穏やかな会話を楽しみました。
そろそろ次のデートの話もしたいところです。
※帰宅後にLINEで次回のデートを切り出すのも良いですが、その日に話した方が、積極性は伝わります。
すると相手が「もしよければ、今度お勧めのレストラン行ってみない?」との嬉しいお誘い。
さぁ、そんなときアナタならどうしますか????
まず一番おすすめできないのは「駆け引き」タイプ。
「いいけど、忙しいからどうかなぁ」
「また帰ったら確認してみるよ」
何様じゃーーーーー!!!!!!!!!
相手のテンションダダ下がりです。
ときおり、「自分は人気がある」「忙しくて充実している」ことをアピールしようと、そんな対応してしまう方もいらっしゃいますが、本当にお勧めできません。
せっかく誘ってくれたのに、消極的な態度では、相手も冷めてしまいますよね。
次によくあるのが、「あ、予定を見てみるね!」と手帳を出してみるパターン。
これはデートしてくれることは確定ですので、お相手もホッとしますし、そのまま和やかに予定決めが進むことでしょう。
ただ・・・
相手の気持ちをぐっと盛り上げるまでにはいかないでしょう。
▼おススメは、まず喜ぶ!!リアクションをする!
「凄い楽しそう!!!!行きたい!!」
「レストラン!?素敵だね!どんなところ?」
など、相手が提案してくれたことを喜び、反応しましょう。
意外とデートの申入れは緊張するもの。
勇気を出して誘ってくれた相手も、あなたがとても好意的な反応をしてくれれば、とても安心しますし、誇らしくなるものです。
そこで安心できれば、その後も積極的にデートに誘ってくれますから、多くのデートを経てより距離が近くなりやすいです。
まずは相手の申し出に最大限喜び、その後「じゃあさっそく予定を決めちゃおう!!」といそいそとスケジュール帳を出せば、今度はスケジュール帳を出すことが「楽しみでしょうがない」ように見えます。
デートの申し出にリアクションせずスケジュール帳を出すと、「空いている日あったかな」という「他の予定と比較している」ように感じられてしまうところ、先にリアクションをしてしまえば、がらっと積極的な印象に変わってきます。
▼デートを申し込むときも手帳はNG!!!
申し込むときにスケジュール帳を出してしまうのもお勧め出来ません。
スケジュール帳をカバンから出し、「次回のデートなんだけど…」と伝えると、デートをすることが当然決まっているような一方的な態度に見え、先方が温度感に戸惑ってしまうことがあります。
特に仮交際初期の頃は、「デートをしてくれるかどうかも相手次第!」くらいのニュアンスで関係性を大切にした方が喜んでもらえることが多いです。
(もちろん、自分がデートをしたい!という気持ちはしっかり伝えていきましょう。)
注意すべきはあくまで「一方的に決めつけている感じを与えないか」です。